2012年8月22日水曜日

第14回 城下町高田花ロード キックオフ&まちなか・アートセミナー開催!



みなさん、こんにちは!

城下町高田花ロードの準備も着々と進んでおります。
さて、先日8月10日に、今年度のテーマやイベント内容のキックオフと作品出展予定のみなさまを対象にした「まちなか・アートセミナー」を開催いたしました。

暑い中、大勢のみなさまにお越し頂きありがとうございました!

キックオフには、上越地域のメディアの方々が取材に来て下さり、柳生さんのトークショーや、いろは姫をテーマにしたお弁当のこと、カフェ、オープンガーデンのことなど、発表させて頂きました。

まちなか・アートセミナー


続いてのまちなか・アートセミナーは、花ロードとしては初めての企画でしたが、みなさん口々に「来たもん勝ちだね♡」とその内容の濃さに喜んで頂けました。
講師をつとめて頂いた、柴田長俊先生、本当に長時間ありがとうございました!
  
伝わる作品を作るには
 1、何を一番に見せたいのかを考える
 2、背景も作品のうちだと考える
 3、言い過ぎず、少なすぎず、このバランスが大切
 4、置き方、飾り方も、変化と強弱をつけて

などなど先生から、沢山のヒントを頂きました。

今年は、きっといつも以上の力作がお目見えするはずです!!
乞うご期待♡

まちなか・アートセミナー

2012年8月10日金曜日

第14回 城下町高田花ロードに向けて!

こんにちは! 花ロード企画の宮崎です。
春の花ロード(花カフェ&さくらの写真展)ではたくさんの方にご来場頂きありがとうございました!

さあ、いよいよ、秋の花ロードです!

今年のテーマは「まちなか・アート・ピクニック♪」と題して町中を「緑」とアート作品で盛り上げます!

〜高田のまちを、緑を愛でながら、まるでピクニックをするように、ゆったりのんびり楽しんで頂きたい〜

そんな思いで進めています。

そして、なっなっなんと、NHKの「趣味の園芸」などでお馴染みの、園芸家の柳生真吾さんが、花ロードに登場して下さいます!!

ガーデニング愛好家のみなさんはもちろん、花や緑にご興味のある方など、是非楽しみにお越し下さいませ♡


他にも、参加型のイベントが盛りだくさんです。

実行委員会のメンバーは、これからガンガン準備を進めてまいります! 皆さんのご来場、心からお待ちしておりま〜す。


ポスター選考風景

とにかくがっつり緑色で! という全員のリクエストで緑づくしのポスターがずらり!

まちなみを表す曲線と、和柄をアレンジしたお花が印象的なデザインに決定!

このポスターにも、今年は仕掛けをしちゃいますよ~♪