2011年10月8日土曜日

第13回 城下町高田 花ロードはじまりました♪

10月8日(土)久しぶりの快晴の朝を迎え、第13回城下町高田花ロードがはじまりました!
初日となる今日はお昼から審査員の皆さまによる作品審査が始まるため、出店者の皆様急ピッチで準備を進められていました。

秋らしい作品が多く見受けられる中、地元幼稚園さんによる可愛らしい作品や、会場となる本町商店街の店主さんたちによる常連ならではの店舗を活かし、工夫を凝らした作品が数多く出展されています。

秋らしい作品が多く、季節を感じることができます。

今回の花ロードでは、作品だけでなく町なかのお宅のお庭を拝見できる「オープンガーデン」もオススメです。高田を中心に12ヶ所で開催中です♪

町なか12ヶ所でオープンガーデン開催中♪

作品の中でもひときわ目に付くダイナミックで、独創的な作品。こちらは招待作家の水内貴英さんの作品となります。旧大和デパート前、また道路を挟んで反対側のアーケードにご注目ください。

招待作品(水内貴英氏 作 / 旧大和デパート前)
道路を挟んで向かいのアーケードにも♪

花ロードの楽しみは綺麗な作品を鑑賞するだけではありません。花ロード限定の美味しいカフェがオープンしています。本日は「花カフェ」「山カフェ」の2つがオープン中です。

まずは、毎年大人気!「謙信花弁当」を販売する花カフェ。初日の謙信花弁当はあっという間に売り切れてしまいましたが、パティスリーフルールさんのおいしいスイーツとコーヒーが楽しめる「花カフェセット」(350円)は好評発売中です♪

本町5丁目ランドビル前の花カフェ

ランドビル前では、スタンプラリーの受付にもなっています。会場案内図のパンフレットがスタンプラリー台紙にもなっているので、花ロード会場各所に設置されているスタンプを押してキラキラグッズをゲットしてください♪

もう一つのカフェは、高田農業高校の学生さんが頑張っている「山カフェ」。

本町5丁目ほっとステーションでは「山カフェ」がオープン♪

こちらの商品は高田農業高校の学生さんが企画した商品が満載です。
店頭では「炭入りの食パン」「茶がらマドレーヌ」「炭クッキー」など普通のお店ではお目にかかれないアイデア満点の商品が販売されています。

MOTTAINAIプロジェクトの商品も注目です♪
食用の炭を使ったしっとり・サクサクの炭クッキー!!
こちらも炭を使った“黒い” 食パン♪

ほっとステーションの中でも、高田農業高校の学生さんが考案したアイデアレシピの各種スイーツを販売中です!

米粉のガトーショコラ、抹茶がらのプリンアラモードなどなど
おいしいスイーツが満載♪

花(Flower)、フード(Food)、そして、明日はメインイベントファッション(Fashion)ショーが開催されます。また、もう一つのいちおしカフェ宮古島のスイーツが楽しめる「海カフェ」&川満七重さんによる宮古民謡ライブも明日開催です!
 
明日は本町3,4,5丁目が歩行者天国になり、商店街のお店も外に飛び出し様々なミニイベント、売り出しを行います。賑わいのある城下町高田花ロードにぜひお越しください!

▼花ロードの各種イベント等は花ロード公式サイトをご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿